NISA口座が出来上がったよ!

どんどんはSBI証券に口座を開きました。

 

いろいろ調べていくうちに銀行は論外、ネット証券が良い

なかでも

 

SBI、マネックス,楽天カブドットコムが望ましいことがわかった。

当初はマネックスにNISA口座開こうと思った。

初心者に見やすいサイトのようだし、いろいろな手数料みてたら少額取引が安かった。

 

でも、マネックスはNISAはポイントの対象外だった!

そしてSBI証券に寝返った!w

 

どんどんは投資信託のバランスファンドとやらをNISAでやろうと目論んでいます。

 

投資信託とは投資家が運用資金を委託会社に渡して、投資家の代わりにプロに運用してもらうこと

バランスファンド」とは、株式や債券など複数の資産分類(アセットクラス)を組み入れたタイプの投資信託です。 ひとつの投資信託を購入するだけで複数の資産クラスに分散投資できるところが特徴です。

 

だって~、まあ簡単に言ってしまえば少額のお金で世界に分散投資をしちゃうぞ!

ってとこですかね、株とか集中投資で怖いから。毎月自動積立で行こうと思ってます。

 

NISA口座ができるまで

これがまた、長い道のりだった。

①どんどん、資産運用にめざめる。いろんなHP読み漁る。(2月下旬)

マネックス・SBIに口座開設申し込みを送付→開設   (3月上旬)

SBI証券のNISA口座に申し込む             (3/13)

④住民票代行取得始まる                 (3/17)

 

~~~~~~~~~~~~~~~

⑤NISA口座開設申し込み始まる、税務署の審査へ      (4/16)

⑥NISA口座開設完了←今ここ!!長かった!       (4/24)