投信積立を申し込む

NISAがやっとこさできあがったので、以前から目をつけていた投資信託を申し込んだ。

今は株価も20000円超え!とか言ってるけど、どんどんは長期で投資するので、正直この先老人だらけの日本にはそんなに期待していないのです。

かといって新興国に予算のすべてをぶっこむような勇気はない💦

 

本来投資はどこの何に何パーセントっていう自分なりの基準をもって、年単位?で修正していくんだって。(よくわかっていないので違ったらすみません)

 

はああ~めんどい!

とりあえず有名な言葉 卵を一つのかごに盛るな ということで世界中に投資できるバランスファンドを購入することにしたよ。ほったらかし万歳!

ちなみにこのあたりで勉強した

www.rakuten-sec.co.jp

 

noload.558110.info

 

sakurainvestors.com

 

NISAは年間100万とゆー枠があります。

が、年間100万も投資する金ない、問題ない。

 

とりあえずどんどんのNISA枠でどんどん家の資産運用として

世界経済インデックスファンド(以降世界~)20,000円/月 積み立てることにしたよ。

世界~は株式と債券を半分ずつ、ちょっと新興国が多めの長期投資に向いてるファンドなんだってさ。

おうちのお金だから手堅くいくよ!

 

他に、どんどんの個人的な貯蓄も投資したいなって思ったんだど、世界~を一緒にやったら内訳わけわかんなくなりそう。だから似たようなコンセプトのファンドを探した。

候補に挙がったのは

eMAXISバランス(8資産均等型) 以下8資産~

SMT インデックスバランス・オープン(以下SMT~)

 

8資産~は8資産(国内株式・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・新興国債券・国内リート・海外リート)に均等に投資するらしい。

SMT~は世界経済~が株対債券50対50だったのを40対40にして20%リートを入れたもの。まだ始まったばかり。

 

この2つで迷って結局予算を半分に割った!w

ちなみにどんどんの個人的予算は15,000円/月とした。

(どんどん、結婚前に700万貯めてた。結婚後は正社員じゃなくなったからワープア感半端ない。稼いでないからお小遣いも夫より少なくしてる。正直家事もたいしてやってないからいいんだけど、この自分名義のの貯金に感謝してる。)

 

見やすいグラフを見つけたよ!

fund.t-stockhouse.jp

 どれも動きは似たような感じ。でも8資産~がなかなかいい気がする、なんでだろ。

来月から積立はじまるよ!楽しみ☺